海津市に移住したご家族の声をご紹介します。
豊かな自然と気さくな近所の方のおかげで
優しい子に育っています!
〜養老町から海津市へ移住 Mさん家族〜
私は、垂井町で生まれ育ち、結婚後は養老町に住んでいました。家を建てる際に夫の父が土地を譲ってくれることになり、それがきっかけで海津市に移住しました。
馴染みのない場所での生活に不安もありましたが、近所の方がとても優しく話しかけてくれるので、すぐに安心しました。
海津市はこどもの遊び場や公園が多く、公園が大好きなこどもが喜んでいます。2024年11月には「こども未来館」ができるので楽しみです。新しいスーパーもできて、どんどん住みやすくなっていると感じています。
治安が良く、のどかなところで、こどもを安心して育てられる環境がすごく嬉しいです。
千代保稲荷神社が大好きです!夫と出会うまでは行ったことがありませんでしたが、今では毎月家族で行っています。参道には串カツ屋さんがあり、食べ歩きをするのも楽しみです。
あとは木曽三川公園のチューリップ祭も毎年行っています!
色とりどりのチューリップはとてもきれいで見ていると癒されます。これまでたくさん写真を撮ってきました。
家族と楽しい時間を過ごしたいというのが一番です。
夫婦で子育てを第一優先にしているので、休みの日はこどもが行きたいところにいきます。海津市は、名古屋や三重県へのアクセスがとても良く、お出かけの選択肢が広がります。
また、こどもには自然に多く触れあってほしいという想いから、家庭菜園を行っています。今後は、育てた野菜を使ったレストランを開くのが夢です。
心の優しい子に育ってほしいなと思っています。
最近は、イヤイヤ期で大変なこともありますが、公園へ行った時にひとりで遊んでいる子に声をかけている様子を見て、優しい子に育っていて嬉しくなりました。海津市の豊かな自然や優しい近所の方と触れあい、人の気持ちに寄り添えるような子になってほしいと思っています。